2016年10月22日(土)今日は、第三回目の翔愛祭説明会
大友烈オン・ステージいっくよー
Q:ブースのプレイボタンをたくさん設置できるといううわさを聞いたのですが、出来ますでしょうか?
出来るとしたらいくつまで設置可能なのでしょうか?
A:4つまで設置できるよ!
設置できるボタンの種類には、決まりがあって
これ、内部的には一つのスクリプト で、[1]を押したらLevel:10、[2]を押したらLevel:20、といった具合に任意のレベルから実行できるという仕様になっているので、
複数のスクリプトを起動するには、Level:10から、GotoFile:スクリプト1、Level:20からGotoFile:スクリプト2、みたいに書いてます。
4択クイズゲームを作るには、Levelをうまいこと使った1本のスクリプトにした方がすっきりするやろね。
注意点としては、ボタンを押させるには、一旦スクリプトを抜けないといけないので、現状をsf変数に保存して、スクリプトを抜けて、ボタンを押されたら続きを実行するという作りにせなあかんことと、
必ず続きからはじまるようにすると、「どうやって初期化するのん?」みたいなことになりがちなので、[1][2][3][はじめから]みたいな、仕様にした方がええかもしれへんね。
Q:マップバナー、サイドバナーにアニメーションGIFファイルを設定することはできますか?
A:できます!
ただ、みんながブラウザを100%で表示してるとは限らへんから、拡縮で汚くなりやすいGIFアニメは、あんまりお薦めできへんかなあ
あと、チラチラして見苦しすぎるのも、勘弁してね!
翔愛祭本番がどんどん迫ってくるね。頑張っていこー!