2024年5月4日(土) 早川祐希です。
くらかけの滝、いぼ石の滝に続き、天狗滝・綾滝が拡張されました。
道中には滝の見どころがいくつかあるのでご紹介していきます。
天狗滝・綾滝
払沢の滝入り口から天狗滝につながっています。またはバナーをご利用いただけます。
入り口です。バリケードが設置されているのでここから先は歩いていきます。
周辺一帯は駐車禁止になっていますので、バス停千足から歩くのが一番安心だと思います。
調べてみると千足バス停前には有料駐車場があるらしいですが…車で行かれる際は確認してみてください。
入り口から↑に進んでいきます。だんだんと山奥に進んでいくので、猿が出てきてそうな雰囲気があります。
ここからは山道を進んでいきます。
子天狗滝->天狗滝->綾滝と全部で三つほど滝があり、全部見て回ると30分以上はかかります。ハイキングに近いため準備万全な状態で臨みましょう。
子天狗滝まで
山道の眺めは渓流に沿っているので綺麗です。この日はクマも散歩したくなるような快晴の中で、山奥を進むのが少し心細かったですが…
森や崖を登ったりとハイキングとして楽しいですよ。ここら辺から水の流れる音が一層強く聞こえてきました。
子天狗滝入り口です。↑に進むと天狗滝、→を向くと子天狗滝の滝壺へと分岐しています。
子天狗滝は落差が8mほどあります。滝つぼの🎥スポットになっており、くらかけの滝と同じように360度を動画で眺めることができます。なお、滝つぼ動画を眺めているとランダムで何かが見つかることがあります!
天狗滝まで
分岐点から↑に進みます。撮影時の難所でした(汗)
崖の上を登ると、左側に見えるのが天狗滝です。
ここから崖を下って下に降りると、
天狗滝・滝壺に到着しました。落差が38メートルで、岩肌を音も立てずに滑り落ちていきます。
周りが開けているので🎥の撮影がしやすかったですね。ここでも🎥を眺めると、何か見つかるかも?
実は払沢の滝にある某所からこの滝を見たことがありました。
森のささやきです。
お店が開いているとき限定で画像にある望遠鏡から天狗滝を遠望することができます。丁度滝が見えるように配置されています。
また、看板には本宿からも遠望できると書いてありました。
綾滝まで
続いて、綾滝へ行ってみましょう。→を向いて森林の中の山道を↑に登っていきます。
↑に登り続けると突き当りが見えるので、←に向かいます。
反対側には行けませんが、→は1㎞ほど歩くと払沢の滝入り口のほうに戻る林道みたいです。
↑に進みます。鳥のさえずりが歩いていると良く聞こえてきます。
滝の音が近くなってきましたね。
ふうー 念願の綾滝に到着です。
落差は21mほどで、少しカーブを描きながら落下しています。🎥をご覧いただくと水がシャカシャカッとゆっくり流れており、水しぶきをあげずに滝壺に流れています。払沢の滝と違って、涓涓と流れていく姿はまた一味違って美しいですね。
落下する水が泡のようであることから「泡滝」とも呼ばれています。
綾滝撮影時に4人ほど登山者がいましたが、綾滝は中間スポットみたいで、皆さんはつづら岩まで登っていきました。
つづら岩は綾滝から更に600m北上するとつづら岩に辿り着くことができますが、本格的な登山になります。
最後に
たまたま俺も綾滝の🎥を見ていたら、🧸が!
同じ滝壺で初回はアクセサリー系 or インテリア、二回目は回復アイテムが見つかるとの情報が入りました。
どの滝壺で出現するかはランダムですが、全ての滝壺で二回アイテムが出てきますのでじっくり眺めてみてください。
実際に行かれる際は天狗滝・綾滝までも結構歩きますので、準備は忘れずに!