檜原村 くらかけの滝 紹介

2024年4月27日(土) 早川祐希です。

檜原村の人里エリアにくらかけの滝が拡張されました。
実際に滝に行ってきたのでご紹介します。

■くらかけの滝

 
人里まではバナーで直接移動することができます。

入り口に到着しました。ここから下に降りて谷川沿いを歩いていきます。
目印としては左のガードレールが終わったあたりから道があります。

実際に行くには

※最寄りは西東京バスのバス停「南郷」です。南郷から200mほど矢沢林道を南下します。

画像左側に駐車スペースがあります。
ちょうど滝の前にあるのでここまで車で来るのが楽ですね。

谷川沿いの道

林道から川辺に下りました。このまま↑に進んでいきます。

実際に歩くと、この辺りからは谷川の中を進むことになります。


だいたい30㎝くらいの水位になりました。濡れてもいい服装を推奨します。
※裸足で歩くと水中の石が滑りやすいので、サンダルを持ってくればよかった…


到着しました。くらかけの滝です。
ここは360度🎥にて滝つぼをご覧になれますよ。迫力があるので是非見てください。
二段の滝は両側の岩を縫うように斜めに流れており、かなり急流です。


カメラで撮ってみるとこんな感じですよ。特に右側の岩壁は神戸岩のような迫力がありますね!
ここの滝つぼは1~2mと深く、🎥は三脚を左側の岩の上において撮影することにしてみました。

ここの攻略ポイントは水の中をどう歩いていくかです。撮影時に三回くらいこけそうになりましたが、滝つぼの手前まで進むと絶景が見られますよ。
歩きやすい服装で行ってらっしゃい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。